タイミングベルトの巻

・タイミングベルトを2年ごとに交換するのは、費用の面でも大変だよね。

・でも、なんで2年ごとの交換が必要なのか、考えてみたことありますか?

・2年で切れるなんてあり得ない、まだ使える、2年でもあまり乗ってない、そうだよね。

・切れる恐れがあるから定期交換が必要でもありますが、どちらかと言うとベルトは伸びます。ドライブベルトなら伸びてもさほど問題ないでしょうが。タイミングベルトはある程度以上伸びると、バルブタイミングがずれてくるから交換が必要なのです。本来なら2年間の間にベルトの張り具合を何度か点検して、適正な張りに調整するのが正しいと思いますが・・・大事な愛車にお金をかけてあげましょう。楽しいバイクライフを!