W1SA 再生日記 その4

・サブタンクをセットしてガソリンを入れてエンジンを始動。バラす前にエンジンをかけたとき気になっていたメカノイズは消えた。次回のタンク塗装編が最終章になります。今回はここまで。
・フレームに載せたクランクケース(コンロッド)にピストンを組む。
・続いてシリンダーを組む。
・シリンダーヘッドはバルブを外して、すり合わせてからバルブフェースに光明丹を薄く塗ってバルブシートのあたりを見てから、今度はバルブシートに光明丹を塗ってバルブフェイスのあたりをみる。あたりが良くないので、内燃機屋さんにバルブシートのカットを外注する。(写真は撮り忘れ)
・加工が終わったバルブシートのあたりを確認してから、サンドブラスト、ウレタン塗装の後、バルブを組む。(写真は撮り忘れ)
・ロッカーケースはロッカーシャフトを抜いて、ロッカーアームを外してから洗浄、サンドブラスト、ウレタン塗装、各部Oリングを新品に交換して組み立てる。各部のガタは無く良好。
・組み上がったシリンダーヘッド、ロッカーケース。
・シリンダーヘッドをトルクレンチを使って組む。
・組み上がったエンジン。タイミングギヤ類、ガバナ、ダイナモ、Yカバーも組んだ。
・プライマリー、クラッチの組み立て(。ディスクは勿論新品)。
・プライマリー、クラッチが組み上がった。
・ヘッドライトを35W/25Wから、ハロゲンのH4 60W/55Wに変更するため、すでに新品のメインワイヤーハーネスに交換した配線の色に合わせるため、汎用品のカプラーに手を加える。
・ヘッドライトのLO/HIの切り替え不良はスイッチの接点ハガレのため、半田付けする。
・電装類、ワイヤー類、を全て取り付け、ポイント、点火時期を調整した。後はタンクの塗装のみで、ほぼ完成。次回最終章はタンク塗装。